So-net無料ブログ作成
スポンサードリンク



パリを応援する広告に感動


you tube のトップ画面がこの画面に。
 
IMG_0855.JPG 
 
なんでフランスのパリなのか、一瞬わからなったけど、すぐに理解できた。
 
we stand with  paris 
 
リアルタイムで社会情勢や問題に向き合って、行動を形にできる企業ってすごいな。って感じた。

 犠牲者のご冥福をお祈り致します。 テロを起こすやつの考えがわからない。 許せない。
 
 
 

タグ:パリ
スポンサードリンク



好きな言葉 電通鬼十則

電通鬼十則 本文

  1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
  2. 仕事とは先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
  3. 大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。
  4. 難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。
  5. 取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...
  6. 周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。
  7. 計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  8. 自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。
  9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ!! サービスとはそのようなものだ。
  10. 摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。
 
   人生のあらゆる決断で勇気を与えてくれる、10のメッセージです。
 
 
 

スポンサードリンク



ポジティブチェンジという本を読んでみて [読書]

こんにちは、Mチャンネルです。お待たせしました。
しばらくサボっていたブログを久しぶりに更新してみました。
といっても書くネタに困っていて、なにを書こうか迷っていたのですが、
とりあえず、読んだ本も感想もブログで発信してみようかと思う。

特に読みたい本がなかったけど、たまたま目についた本「ポジティブチェンジ」という著書を読んでみた。少し前に良くテレビに出演していたメンタリストDaigoさんの本である。
 
IMG_0853.JPG 
 
この本の伝えたいことは、「人が変わるためには」というテーマにした本だ。正直内容に関しては、良くある自己啓発系の本で、気軽に読めるレベルの本かと思う。

そもそも人は本来、「変化したくない、変わりたくない」という意識が働いている。だから、何かするときに、考えて行動する、という人は、変化しなくて良い理由を考えているのだとか。変化を抑制する機能があるらしい。
だから、変わる為には、とにかく考える前に行動する。これが大切だとか。まあ言われなくても、何となくわかることなのだが。。

この本を読んで印象的な文章は、

「人間は周りの友人、知人の求める人物像になろうとしてしまう」。

なるほどと思った。
やっぱり人は、一人では生きられないから、交友関係が大切になってくる。だから、自然と自分がなりたい姿を意識していても、自然と周りの求める姿に近づいていくらしい。

名前は忘れてしまったけど、有名な心理学者はこう言っている。 
「自分のなりたい姿になるためには、孤独に耐えられる強さが必要だ」

周りの友人、知人に自分のなりたい姿をスポイルされないよう、強く生きなければいけない。でも、一人では生きていけないから、付き合う交友関係が大切になってくるのだ。

この著書で述べていた、変わるためのトレーニング方法が下記の内容・

①A4ノートに 今の自分、 なりたい自分、そのための具体的な手段 
を書く!
②新しいことノートの作成
日々、新しくやった行動、出来事をリスト化する。

例えば、
朝15分早く起きる、通勤でひと駅前で降りて歩く、ランチを新しいお店で食べる、違う人を誘う、などなど、新しいことなら何でも良いらしい。

③めんどうくさいが合図
めんどくさいと思った瞬間が行動の合図になる。後でやろう、明日やろう、いつかやろう、と思った時に、今やる。これが、自分の新しい行動を実現する大切なポイントらしい。
⑤敵を味方につける
会社や知人でも、苦手だな、合わないなと思った人でも、話しかけたり、何か自分の成功のために、利用できることはないかと、したたかだが、付き合っていくこと。

4番目は、、すいません。忘れました。。

上記のことを少しづつ継続していくと、今までの自分から新しい自分にシフトしていく可能性が高いということ。

現在の自分は、全て過去の自分の行動と結果から結びついている。つまり、未来の自分から見れば、現在の自分が過去の自分になるのだから、今から新しい行動をすることで、未来の自分のあり方は可能性は無限に広がる。

メンタリストのDAIGOさんは、現在、企業のコンサルティング等を主軸に活躍されており、テレビ出演はあまりしていない、そうです。
 
買うまでの本じゃないけど、立ち読み程度で気が向いたら読んでみてください!


スポンサードリンク



伊良湖岬でサーフィン [サーフィン]

伊良湖岬でサーフィン


こんにちは、Mチャンネルです。

伊良湖岬のとある海岸でサーフィンをしてきました。6時に家を出発してポイントに到着したのが、8時前くらい。いつものルーティンでボードにワックスを塗って、十分にストレッチをして海に入り、波の感触を確かめる。
この時のコンディションはオフショアで波の高さは胸程度。まだまだビギナークラスのサーファーには練習にもってこいの状態でした。

IMG_0822.JPG
 
 IMG_0823.JPG
 
午前中3時間弱のラウンドでかなりヘトヘトになり、とりあえず昼休憩に!

近くのカフェにいった。 
 
IMG_0825.JPG

南国テイストの店内にはゆるやかなレゲエミュージックが流れ、夏の海の開放感に包まれながら、午前中のサーフィンの疲れを癒す。

となりの席では地元の人と思われる男女6人組が、明日の風がどうとか、ロンビーが良いとか、ロコがどうとか、楽しげに波乗り独特の会話を楽しんでいた。

おススメの畑カレーを注文! 

ターメリックライスにあっさりした味付けのカレーに大きなナスがトッピングされたカレー! 
 
 IMG_0827.JPG
 
夏にカレーはむしょうに食べたくなる。スタミナ切れの体に十分すぎるほどパワーを与えてくれました。

ごちそうさまでした。
 
すいません。お店の名前はわかりませんでした。写真からもわかりずらく申し訳ないです。 

そのあと、まだ時間に余裕があったので、ロコビーチに移動して2時間ほど波に乗って、このときのサーフィンは終了!
まだ波に乗る滑り出しのタイミングが遅いので、もっとパドリングを特訓したいと感じた一日でした。


スポンサードリンク



トリムネ肉とキャベツのサラダ! [料理]

■トリムネ肉とキャベツのサラダ


こんにちは、Mチャンネルです。

ウェイトトレーニングのあとは、体はタンパク質を必要としています。脂肪分が少なく高タンパク質の素材「トリ胸肉」を使った料理をご紹介したいと思います!


「ムネ肉とキャベの和風あっさりサラダ」

作り方は簡単で下記の通り!


準備するもの

・トリムネ肉 0.5枚
・キャベツ 1/4本   
・きゅうり 1本    
タレ
・めんつゆ 濃縮2倍 大さじ4杯
・ゴマ油  大さじ3
・オリーブ油 大さじ1
・塩 3つまみ 程度
・レモン汁 大1  ※おこのみで!



① キャベツときゅうりをカット

キャベツを1センチ幅でカット 
きゅうりも縦に半分にカットして、斜めに薄切りにカットしていく


キャベツとキュウリを塩もみをして、水分を出す 
10分ほどで水分が出てきます。

②ムネ肉をレンジでチン

耐熱皿に入れて、お酒を大さじ1入れて4分~5分ほど加熱
火が通ったら、少し冷まして食べやすい大きさにほぐす

※お肉の皮はチンの前に取り除いてください。

③盛り付け
お皿にキャベツとキュウリを盛り付けて、ほぐしたムネ肉をのせる
タレをかける

これで完成です!
 
 IMG_0785 (2).JPG
 

今回は途中の写真を取っていなくて、文字だけの説明でイメージが困難かと思いますが、機会があれば作ってみてください。

感想
味付けは美味しかったけど、個人的にムネ肉のパサパサ感が残念な感じでした。
でもヘルシーで、さっぱりしているので、トレーニングした日はまた作ってみたいと思います。
 
 
PS 
久々に愛知県の知多半島の先端にある「まるは食堂」に行ってきました。
 
IMG_0745.JPG 
 
やはり夏の青い空と海に包まれながらの食事は格別な時間でした!
 
 
 


スポンサードリンク



お酢玉ねぎで夏バテ解消! [料理]

■酢と玉ねぎで簡単夏バテ解消 料理
 
こんにちは、Mチャンネルです。

今日は、夏を目前にしながら、夏バテ解消レシピを作ってみた。 といっても朝の情報番組で放送されてレシピを真似しただけのもの。

「酢たまねぎ」

お酢につけておくと、たまねぎの栄養素が逃げないらしく、様々な料理に使える万能料理。それが酢たまねぎ。 らしい。

作り方は簡単で下記の通り!


とりあえず、準備するもの
 
・たまねぎ 2個
・セロリ 1本   ※Mチャンネルアレンジ
・酢    
・はちみつ 少量
・塩    少量
・保存用の瓶



① たまねぎをカット!

たまねぎの繊維を切るようにカットする。

IMG_0722.JPG


たまねぎはカットしたら15分ほど空気にさらすのがポイント。 苦味が無くなるらしい。
 
 
IMG_0723.JPG


セロリの追加してみた
 
IMG_0725.JPG 
 

②タレ作り

タレといっても、酢に はちみつ、塩を混ぜるだけ!分量や味付けはお好みで調整してほしい。

IMG_0724.JPG




③容器に入れる
カットしたたまねぎ、セロリを瓶に入れて、タレをひたひたに注ぐ。
 
IMG_0727.JPG 
 
 
これで完成。
まじで簡単。

IMG_0728.JPG





2日~3日、冷蔵庫に保存して完成となる。 


冷やしトマトに添えたり、サラダ、カルパッチョに使ったり、冷奴にも合うそう。


酢につけてあるから、2週間くらいは保存が効くらしいので、夏バテ解消に作ってみてはいかがでしょうか?

「酢たまねぎ」   簡単です。
 
自分も初挑戦なので、美味しいかどうかは、まだわからないですが。。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スポンサードリンク



宮古島の旅 ラストナイト

■宮古島の旅 ラストナイト


こんにちは、Mチャンネルです。
 
今回、宮古島は4日間だったけど、長いようで、やはり短く感じる4日間だった。やはり楽しい時間というのは時間の経過がとても早く感じる。
 
ということで、宮古島のラストナイトをご紹介してみたい。

このときは宮古島ラストの方が他にもおり、ラストナイトはみんなで おとーり をしながら「ゆんたく」で宴が始まった!
 
 
自転車で日本一周してたり!
 IMG_9558.JPG
 
 

19歳だったり!
IMG_9536.JPG


ご夫婦アングラーがいたり!
 IMG_9679.JPG
 
 
元芸人だったり!
P1013020.JPG


涙あり!
IMG_9617.JPG 

腕相撲したり!
IMG_9659.JPG 
 
 
かずさん りかさん ありがとう!
IMG_9610.JPG 

自分ももう10年早く宮古島を知っていたら、ひょっとしたら同じ生き方をしていたかもしれない。笑
それくらい価値のある島だと思う!

気づけば深夜3時まで宴が続いた!
P1013035.JPG 
 


今回の旅は5月の梅雨ど真ん中ではあったが、良くも悪くも予想を裏切ってくれた宮古島は全て晴れて、雨は一度もなかった。宮古島に本当に感謝したい。

宮古島は移住者が一番多い離島 と聞いたことがあるが、それでも一年や二年で島を出る人も少なくないらしい。


とある人が言っていた。 
 

「人が宮古島を選ぶんじゃない。宮古島が人を選ぶんだと。」

 
自分もいつか宮古島に選ばるような人になれると幸せだろうな~と。

次は真夏の宮古島をレポートしてみたい。
 
P1012998.JPG 
 


スポンサードリンク



久しぶりの再開

こんにちは。Mチャンネルです。

 久しぶりの友人や知人に会うときは、楽しみ反面、緊張することも多い。

 見た目や性格、考え方などが変わっていたら、どうしよう などと考えてしまうし、昔のように話ができるかとか不安になってしまう。

 

 6月18日  今日は名古屋の伏見で7年ほど在籍した前々職の会社の仲間に会うことができた。

 約3年ぶりの再会ということもあり、近況報告なども含め、話が弾む!

 

 IMG_0681 (1).JPG 

※  初の顔出し!

 

結果的に

約3年振りだったけど、 あまり変わった様子もなく、途中からは不思議と久しぶりの感覚も無くなってきた 笑

時間がたっても自然に話せる友達は大事にしなければいけない。改めてそう感じた。 

写真が一枚しか、申し訳ないが、Mチャンネルの記念すべき初顔出しということで、

 皆さんよろしくどうぞ~☆  

 

 

 


タグ:再会
スポンサードリンク



宮古島の旅 3日目

■宮古島の旅 3日


こんにちは、Mチャンネルです。

宮古島の旅3日目。

3日も完璧に晴れた宮古島。天候に恵まれたことを感謝しながら今日もバイクを走らせる。

どっかにきれいなポイントはないかな~ と ひたすら走る。

45分後。

H27年の1月に開通した「伊良部大橋」 
全長3540m  珊瑚の島 という願いをこめた壮大な橋

IMG_0611.JPG


とにかく海がきれい 
 
IMG_0613.JPG




とにかく青い

IMG_0615.JPG


きもい

IMG_0616.JPG

この距離感 わかるかな?
 
 IMG_0620.JPG
 
 ■Gopro動画
 
  
 
■渡口の浜

IMG_0621.JPG


伊良部島 のポイントでひと潜り 
 
 G0040190.JPG

浜から50mくらいで水深8mくらいに。魚もたくさんいて、透明度もGOODでした。 
風か強くて少し濁っていたけど、きれいな海を堪能。  
写真は5mくらいの素潜りした時のもの



まるよし食堂  ビックカツカレー  
 
IMG_0627.JPG 
 
かなりガツ盛系のカレーという噂で行ってみた。午後にも海に入りたかった私は「ビックカツカレー」のごはん少なめに! というなんともヘタレな注文を。
スタッフさんが じゃ 「普通のカツカレーにしたら?」 と すかさずツッコミを!

私:じゃあビックカツカレーで!!  と何故か意地をはり。。

IMG_0632.JPG





食べた。。勝った!!!


ドヤ顔をレジに行く私。


店員さん:ごはん少なめにといたよ~ 笑  


私:・・・・・・  ここでオチかい 笑    でも味もボリュームも最高でした。 ご馳走さまでした~ 笑
 
IMG_0633.JPG



お腹をパンパンにしながら、島をぶらぶら走行。よさげなローカルポイントを見つけシュノーケル。


■この景色

IMG_0634.JPG


やっぱり宮古島はサイコーです。 




3日目の夜は前浜ビーチで夕日を眺めながら、現地で知り合った方と2時間トーク 笑

気づいたら夜になっていて、 全然見えないが 「おかがに」を発見した。
 
P1013011.JPG 
 
やはり宮古島はGOODです。
 
 
☆関連記事
 
 
 


スポンサードリンク



宮古島の旅 2日目 [旅行]

■宮古島の旅 2日


こんにちは、Mチャンネルです。

宮古島の旅2日目のレポートです。


2日目は、有名どこのシュノーケルポイントを3つまわってみた。


■吉野海岸  (透明度と魚の量は抜群)
IMG_0586.JPG


IMG_0585.JPG



遠浅で海に入って5mくらいで珊瑚がいっぱい。そのおかげで宮古島のカラフルな魚たちもたくさん見れる。
水深1m~2mくらいで、浅い海で珊瑚を傷つける危険もあるので、干潮満潮の時間は調べて行く方がよいだろう。浅いとこは30センチもないくらい。
死んでしまった珊瑚もたくさんあったので、なるべく注意して、海を大切にしながら、海を楽しんでほしい。 
 


■新城海岸   魚の量、透明度ともに○
 
スクリーンショット 2015-06-09 11.33.51.jpeg



自分が行ったときは、少し濁っていて、魚は少なめだけど、駐車場やベンチやテーブルの利用も無料でファミリーやカップルでゆっくり過ごすにはGoodな海岸。
 
海の家が2あり、右側と左側。海岸を見てながら、左側の海の家を利用させてもらった。
食事やビールも売ってたので、2時間~3時間は楽しめるのではないだろうか。
 
どちらの海の家でも大丈夫かと。

■シギラビーチ  

スクリーンショット 2015-06-09 11.13.20.png

動画からの画像への取り込み方がわからず。。   
 
イマイチ海の中が伝わらず、 納得いってないが。
 

水深も5mくらいあり、しっかり泳ぎたい人にはおススメかと。ウミガメと泳げるスポットみたいで、頑張ってカメを探したけど、そう簡単には姿を現さない。それが宮古の海ガメらしい。
ビーチから200mくらいの岩までは泳いで行けて、大きな珊瑚も見れて、個人的には好きなロケーションの海だった。


■2日目の夕食
ゲストハウスのTさんが焼肉丼を作ってくれた!味付け、手作り煮玉子、会ったばかり自分に料理を作ってくれて、本当に感謝しかない!!!

IMG_0604.JPG



ありがとう としさん!!! 
 
 
 
 
☆関連記事☆
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。